一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

しばらくブログの投稿もご無沙汰になっていました。私の場合ご無沙汰は日常茶飯事なのですが、今回はやはり東日本大震災のあとに私のようなものが、何を書いてもおこがましく思われ、しばらくお休みしていたわけです。でも震災から1ヶ月半が過ぎ、「いつまでも自粛している場合じゃないな、がんばろう日本!」ということで、久かたぶりに例によって軽薄なブログの更新をさせていただきたいと存じます。何卒ご容赦ください。





で、今回はさて、何を書こうかと考えたのですが、結局あのいまわしい地震の日、3月11日の話をすることにします。ここで、一応前置きしておきたいのですが、私はけっこう間の悪いことが多い人間です。たとえば、一人暮らしをするのに京都で部屋を借りた次の朝、阪神大震災が起こり、半泣きで飛び起きました。新婚旅行はカナダへ行くことに決めたのですが、そのとたん新型インフルエンザがカナダで流行。日本の人たちに若干迷惑がられながらマスクをして旅立ちました。で、今回3月11日なんですが…だって…しょうがないじゃないですか、前々から決めてたんです、北海道行くことに。



今年に入って例の旅行好きの(怖い)奥さんが、3月中にたまったマイルを使い切らないと失効すると言い出したので、出不精な私は「じゃあ、一人でどっか行ってきたら。いいよ、いいよ、行ってきて。いつまでもどこまでも。」というセリフが、口をついて出てきそうになったのですが、そんなことを言った日にはとんでもないことになりますので、「ああ、そうなんだ。じゃあ、どっか行かないとね。」みたいな適当な生返事をして過ごしていました。ところがそのうち奥さんはとっとと旅行計画を立ててしまい、11日の昼から休みをとって、晩のうちに札幌入り、週末観光して日曜の晩に帰ってくるというスケジュールを組まれました。

やむなく言いつけどおりに休みをとり、11日の午後から関空へ向かいました。大阪あたりにいたとき東北で地震があったことは携帯の情報で知ったのですが、関空に着いてからこの地震や津波の被害の甚大さを知り唖然としました。実際関空付近にも津波の警報か注意報が出ていましたが、新千歳への便は少々遅れはあったものの運行していたため結局そのまま飛び立ってしましました。もちろんその裏にはキャンセルした時点でマイル失効という(怖い)奥さんの脅しもあったことは否めません。被災して間もない東北を飛び越えて北海道入り。私にとっては初めての北海道でしたが、さすがに気が張っていまひとつ楽しめませんでした。そんなこんなで、帰ってきても、まさかこんな一大事にのんびり札幌へ旅行行ってたなどと会社で公にすることもできず、ただ給湯室へお土産の箱をそっと置いておくことになったというわけです。

※申し訳程度の札幌風景をお楽しみください。札幌



さて、この「間の悪い旅行」には後日談がありまして、帰って1週間も経たないうちに、私、体調不良になりました。最初は普通の風邪だと思ったのですが、大事をとって早めに医者で検査を受けたところ、インフルエンザではないことが判明。喜んだのもつかの間、その後数日間39度の高熱が続き、感冒薬も医者の抗生物質も一切効かず苦しむ羽目になりました。ああ、やはり東北を飛び越えたのがいけなかったのか「被災者の方々、ごめんなさい、ごめんなさい」とつぶやきながらドラッグストアの義援金箱に小銭を入れる私でした。1週間近く過ぎて病院で精密検査を受けた結果、実はインフルエンザ以外のマイナーなウイルス性の風邪だったのです。しかもこのウイルス、一般人の80%が幼少期に軽い症状で免疫を獲得、99%の人は成人までに免疫を持つとされるウイルスで、私のようなオッサンがかかることはまずないらしく、タミフルのような特効薬も無く、ただ回復するまで耐えるしかないという診断でした。回復までにはしっかり2週間かかり、その後も肝機能の数値が回復せず、4月いっぱい飲酒はドクターストップがかかったという情けないお話でした。

ちなみに例の(怖い)奥さんは、いたって元気そのものです。

1

PR

Profile

Link

Archive

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM