一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こんにちは。

はあ〜、このところ大番頭さんに更新を任せっぱなしで、あまりにも間が空きすぎて、
ブログ管理者にもかかわらず、書くことに恥ずかしさすら覚えてきた小番頭はっとりです。


お久しゅうございます。皆様お元気でいらしたでしょうか?

多分…いや、間違いなく、今年最初の私の投稿です。もう春なってますけど(TT)。



まあ、とにかく頑張っていかなあかんなというわけで〜っ

(またしても若手漫才師の挨拶みたいですが)

今回はデデデン、秀吉とねねの寺
京都「鷲峰山・高台寺」に行ってみた



京都東山界隈では、春先に「東山花灯路」なるイベントが開催され、

今年で10年目になるそうです。

東山エリアといえば、鴨川と東山の雄大な自然に囲まれた市街地に

寺院や自社などが多くあり、国宝や重要文化財の密度が日本一を誇ります。

そんなエリアの路地をLED行灯で結び、期間限定で各社寺が夜間の特別拝観を実施。

ほっておいても人で賑わう花見の季節のその前に、

まだ肌寒い時期から観光客を呼び込もうというしたたかな作戦です。







ともあれ、私すらその昔はデートに利用したこともあるという

京都の夜ならではのムーディなイベントなのです。

もちろん、今回は近江社中のブログを意識して初日に足を運んでみました。

期間限定であるからして、早いこと行って早いことブログに

アップしないわけにはいかない。

筆不精の私にあえて課題をあたえてみたわけであります。



数ある社寺の中でも今回のメインに選んだのは秀吉の正室、

北政所ねね(高台院)が、1606年に開創した「高台寺」です。

以前のブログで坂本龍馬ら、幕末の志士たちのお墓へ続く「維新の道」を

紹介しましたが、場所的にはその登り口付近に位置します。

今回夕刻までの時間つぶしも兼ねて、再び坂の上の霊山歴史館に

立ち寄っていましたが、ここで幕末の雰囲気を味わったあと、ちょちょっと

坂を下ることで江戸時代の終わりから始めへとタイムスリップした気分にすらなります。

京都は不思議な町です。







【高台寺】

造営に際して、徳川家康は当時の政治的配慮から

多大の財政的援助を行い、寺院は壮麗を極めていたそうです。







【遺芳庵】

高台寺を代表する茶席。わびております。





【庭園】

その石組みの見事さから国の史跡・名勝に指定されています。

偃月池には、秀吉遺愛の観月台(重文)が配されています。







【開山堂(重文)】 

礼堂部中央の彩色天井には北政所の御所車の天井、

前方の格子天井には秀吉が使った御船の天井が用いられています。

(写真は撮れませんでしたが)







【臥龍廊】

開山堂と二人の霊屋を結ぶ階段で龍の背に似ていることから名付けられました。





【傘亭(重文)】







【時雨亭(重文)】





傘亭と時雨亭は千利休の意匠による茶席であり、伏見から移建されたものです。

土間廊下でつながっています。





傘亭は竹が放射状に組まれ、カラフサを開けたように見えることからその名があり、

正式には安閑窟と呼ばれるそうです。

秀吉は特に入り口付近に腰をかけて、景色を眺めるのがお気に入りだったそうです。

利休の意に反して、戸口を大きく開けるように命じたとか。らしいですよね。







おまちかねの庭園ライトアップ。綺麗でした。







【圓徳員】

秀吉没後、ねねは秀吉との思い出深い伏見城の化粧御殿と

その前庭を移築して移り住み、余生をここで過ごしました。





【北庭(国名勝指定)】

当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園。





屋内から望むとこんな感じ。長谷川等伯、赤松燎画伯の襖絵も

同時に公開されています。(撮影はできませんが)





昨年は震災の影響でわずか3日で終了してしまった「東山花灯路」。

今年はお花見シーズンも含め、京都の春の夜を満喫したいものですね。





観光ガイド



「東山花灯路」2012年3月10日(土)〜20日(火・祝)



「広台寺春の特別拝観」2012年3月10日(土)〜5月6日(日)






1

PR

Profile

Link

Archive

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM